手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤い持ち手の麻バック

b0132338_1345249.jpg

赤い麻紐が手に入ったので久し振りに麻バック編んでみました。
右手親指の皮がむけそうになりましたー。
編むのは楽しいのでどんどん作りたいのに~。
ヒリヒリ痛くて困ったものです。

今週末の護国神社の蚤の市、出店の予定です。
雨でなければいつもの場所にいるはずなので、
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
by honomame | 2009-07-29 13:50 | 暮らし | Comments(2)

スプーン苔

b0132338_11383011.jpg

レンゲスプーンに苔。
ママゴトみたいで楽しいです。


昨日、食品衛生責任者の講習を受けてきました。
通勤ラッシュの中、1時間掛けて向かった会場には
200人近くの人が集まっていました。
なんとなく女の人が多いかとイメージしていたのですが、
半数以上が男性でした。
6時間、みっちりの講習でしたが、久し振りにものを習うのは
興味深く、楽しかったです。
なかなか難しくて長く感じる時間もありましたが、
無事、受講終了し、資格をいただいてきました。
まだどう使うかは未定ですが、知識は磨いておきたいと思います。
by honomame | 2009-07-28 11:40 | ガーデニング | Comments(2)

ミニ鉢作りました。

b0132338_12212756.jpg

真っ黒シリーズ。
何を植えるか考えるのも楽しいです。







b0132338_12225352.jpg

焼締めには文鳥ギボウシを植えました。
by honomame | 2009-07-21 12:24 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_1726787.jpg

畑から採れたてのトマトとナスを使ったパスタ。
だんな作。
スープパスタ風で超おいしーっ。





b0132338_17274333.jpg

おととし作ったブラックベリー酒の炭酸割り。
今年も作ります!
色も味もいいのでーす。
by honomame | 2009-07-19 17:29 | 暮らし | Comments(0)

ブラックベリーのジャム

b0132338_23102237.jpg

自家製ジャムと自家焙煎珈琲。
なんだか贅沢な気分のおやつでした。
by honomame | 2009-07-18 23:12 | 暮らし | Comments(0)

ドライフラワーのブーケ

b0132338_2374051.jpg

ラベンダー、リネン、アジサイ、ユーカリ。
小さなブーケです。
by honomame | 2009-07-18 23:09 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_1724238.jpg

雨が降ったり日がさしたり、落ち着かない天気の中、
テラスで苔玉作りをしました。
一年中楽しめるように、
冬になっても葉がなくならないようなものを選んで作っています。
ヨウシュコバンノキの方は
でっかいおにぎりを作るような気分で面白かったです。
by honomame | 2009-07-17 17:28 | ガーデニング | Comments(0)
b0132338_183555.jpg

ブラックベリー、毎日収穫して大分溜まってきました。
そろそろジャムにしたいけど、
あまりに暑くてジャム作りは・・・(汗)
果実酒も作るし、ジャムは後回しかなー。




b0132338_1844982.jpg

こちらはアプローチに置いてある
大八車とミルク缶です。
どちらも使い込まれて古びていますが、
なんとなく庭に似合っています。
by honomame | 2009-07-16 18:07 | ガーデニング | Comments(4)

墨田の花火

b0132338_8543323.jpg

ブーケのようにかたまっていたのを少し切り取って
ぐい呑みに飾ってみました。
淡い水色が爽やかです。
by honomame | 2009-07-14 08:56 | 花を飾る | Comments(0)
b0132338_1101339.jpg

無地のリネンに黒インクのはんけし。
地味ですが、気に入っています。







b0132338_1102977.jpg

バックはペタンコ四角肩掛け。
マグネットボタンと内ポッケが付いています。
by honomame | 2009-07-13 11:02 | 暮らし | Comments(0)