手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年最後のお買い物は

b0132338_2018572.jpg




無印良品のベッドでした。
配達が31日の10時という、まさに年末最後のでっかいお買い物でした。
by honomame | 2008-12-31 20:17 | イラスト | Comments(2)

お正月の準備

ギリギリになってやっと、年賀状を書き終わりました。
超筆不精のだんなにも2枚だけでもと書かせて完了ー。
ついでにお年玉袋も作ってみました。



b0132338_11363540.jpg



みんなにたくさんの 福 が訪れますように~。
by honomame | 2008-12-31 11:37 | 暮らし | Comments(2)
30日はだんながまだ仕事だったので一人で過ごしたのですが。

b0132338_20141726.jpg




9連休もあったのに、振り返ってみると寝てばかりでした・・・
by honomame | 2008-12-30 20:13 | イラスト | Comments(0)
b0132338_132086.jpg


厚手のリネンにレース編みを貼り付けました。







b0132338_13202393.jpg


内側が超手抜き。
ポッケもないし、小銭は内蔵した小さながま口に入れるのですー。
自分用なので簡単なものにしましたー。
by honomame | 2008-12-27 13:24 | 暮らし | Comments(2)

いたせりつくせり

b0132338_22573245.jpg


風呂上り、髪の毛を乾かすのが面倒で仕方がないのだけど、
たまにだんなが乾かしてくれて助かります。
甘えっぱなし~。
by honomame | 2008-12-23 23:00 | イラスト | Comments(2)
あまりにもいいお天気だったので、
どこか出掛けたくなって氷見へドライブ。
途中コンビニでサンドイッチを買って、
波打ち際で朝ごはん。
食後はだんな、お決まりの磯遊び。

b0132338_8392733.jpg



そしてお決まりの服びしょびしょ。(怒)


富山湾ごしの立山連峰が見えるスポットなので、
朝からカメラマンがいっぱいいました。

b0132338_8432866.jpg




冬の日本海とは思えない穏やかな海。

b0132338_8445991.jpg



捕まえたヤドカリにちょっかいを出すだんな。
めっちゃ嬉しそうに棒でつっついていました。

b0132338_8461886.jpg


このあと海鮮館でカニでも買おうかと思っていたけど、
結構高くて手が出ず、商店街の方のお気に入りの乾物屋さんで
おかかとか昆布とか干物を買って、
帰り道、高岡でランチして、スーパーへも寄り、
そこで一杯398円のゆでカニを買ったのでした。
これが結構身が詰まっていて当たり!
夜は実家の連中を呼び、呑みまくったのでしたー。
by honomame | 2008-12-20 08:37 | イラスト | Comments(2)

白いものが好きなこの頃

b0132338_21144027.jpg


花屋さんで破格値で売られていた金魚草。
薄く黄緑色も入ってて清清しくて綺麗~。






b0132338_2115853.jpg


夜、だんなと呑んだ白ワイン。
これもいい色。







この土日はホームセンターへ行って砂利を買ってきて、
アプローチに撒いたり(雪が積もるとアプローチが滑りやすくなるので)、
薪をもらいに出掛けてだんなの運転する軽トラ(初体験)でビビッたり。
冬支度と力仕事ばかりで過ぎていきましたー。
雨の中での薪運びは大変~。
のんびり過ごしたいと思っていても、
やはり年末。
色々とやることが出てきて思い通りにはいかないものですー。
とは言え、休憩や食事中に、ふと見ると
身近に白く綺麗なものがポツポツとあり、癒されるのです。
雪景色も見るだけなら美しいんだけどねぇー。
暮らすとなると、色々しんどいのです。
by honomame | 2008-12-14 21:25 | 花を飾る | Comments(2)

息子より篤姫らしい

b0132338_12292563.jpg


昨日久しぶりに上の弟に会ったところ、
母からこんなこと言われた~、と報告あり。
母マサコがいつもいつも楽しみにしている篤姫。
一番いいところの8時50分頃にいつも弟が仕事から帰ってきて
夕飯食べるだの風呂入るだの今日はこんな事あっただの
ガーガー話かけてきて困るらしく、
今日の最終回のために9時前には帰ってくるなと言われたらしい。

まあ、どっちが悪いとも言えんけれどもー。
by honomame | 2008-12-14 12:38 | イラスト | Comments(2)
b0132338_17525637.jpg


免許を取ってまだ2年目の我が弟。
ライトつけたまま駐車してバッテリーあがり初体験!
助けを求められてもすぐに行ける距離でなく、
どーするこーすると困ったけれど。
一旦電話を切って策を練ると言った後、
なんと、自力で解決したらしい。
えらいぞ弟!よくやった!
ヒヤヒヤと心配したけれど、これでまたひとつ自信が付いた事だろうと。
その前に、ライトはちゃんと消す習慣つけなきゃねぇー。
by honomame | 2008-12-10 18:12 | イラスト | Comments(2)

暗い空の下にも明るい花

b0132338_7495156.jpg


朝から水気たっぷりの重たい雪が降っていて、
薄暗~いけれど、
こんな時こそ玄関にある冬に強い花に癒される~。
白いシクラメンとサーモンピンクのアリッサムとスノードラゴンの葉。
by honomame | 2008-12-06 07:53 | ガーデニング | Comments(2)