手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダブルガーゼのハンカチ

b0132338_1951388.jpg


服を作るほどの元気はないので、
ワンピースの残り布でハンカチを作りました。

金曜の夜はお隣さん夫婦とイタリアンのお店に呑みに行き、
昨日の夜も一緒に飲み続け(もはや家族?)、
ビール2本とワイン2本をあけたところ、
夫婦揃って二日酔いに・・・
おなかも痛いし、胃も荒れているのかも。
暴飲暴食は気をつけないとー・・・
あと、コタツで寝るのもかぁ・・・
by honomame | 2008-11-30 20:05 | 暮らし | Comments(2)

多肉植物おうちへ避難

b0132338_78962.jpg

外では冬越しが難しそうなので、家の中へ。
名前が分からない多肉2種。






b0132338_782471.jpg

これは大切な方からいただいた『熊童子』ちゃん。
小熊が手を広げてるみたいでものすごく愛らしい~。
見るたびにほんわか気分になれるのです。
by honomame | 2008-11-30 07:12 | ガーデニング | Comments(2)
b0132338_7175981.jpg

b0132338_7181999.jpg

by honomame | 2008-11-29 07:18 | イラスト | Comments(4)
b0132338_2103787.jpg


紺色のダブルガーゼで作ったワンピース。
完成してみると、
とても、地味・・・
着てみると、なんとなく、ムーミン谷の住人になったような気分になるのです。
by honomame | 2008-11-25 21:02 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_824593.jpg


今度はちゃんとリスらしいかなー。
小振りなサイズのリネンの布巾、
水の吸い取りもよくて使いやすいのでたくさん作ろうかな~。
by honomame | 2008-11-23 08:26 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_862884.jpg


昨夜チクチクしたリスのクロスステッチ。
なんだかちょっとビミョウな仕上がりになったなぁと思い、
だんなに見せてみたら
「このリス、ムーンウォークしてるの?」
って言われた。
確かに・・・
手つきと足つきがそんな感じ・・・
もっとかわいくなるはずだったのにー。
とりあえず、布巾にしてみました。
by honomame | 2008-11-22 08:09 | 暮らし | Comments(0)
b0132338_1757446.jpg


微妙なイビツさはご愛嬌~。
by honomame | 2008-11-18 17:56 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_1751252.jpg


ひそかにハマりつつあるクロスステッチ。
コタツでチクチク小物作り~。
by honomame | 2008-11-18 17:52 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_16554926.jpg


うちで使ってる鍋つかみ、10年前に手作りしたものなのだけど
まだまだ使えそうなのに片方が行方不明になり。
しょーがないので新しく作り直し。
だんなの希望の形に作り、久々にはんけしも彫って押してみました。

今日は雨降りなので、図書館でたくさん本を借りてきて、
うちでゆっくりハンドメイド・・・
と、思いきや、弟2人とだんなと4人でお昼を食べに出掛けたところ、
そのままあちこち連れまわされ、あっという間に夕方に。
折角の休日があっという間に過ぎていきましたー。
by honomame | 2008-11-16 17:02 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_12153390.jpg


毎年綺麗なスモークツリーの紅葉。




天気予報だと明日から気温が下がって雨続きになるようなので、
今日は朝から外仕事。

だんなは最近買ったばかりの薪割り機でせっせと丸太を運んでは割り続け。

b0132338_12181094.jpg


バームクーヘンを食べたくなる、杉の丸太たち。




私はチューリップの球根を埋めたり、庭の片付け。

b0132338_12193134.jpg


甘栗みたいでかわいい球根たち。




久しぶりに庭仕事したら、よく見ると小さいけれどまだまだ元気に頑張ってる植物を発見。




b0132338_12214275.jpg


下草のリシマキアはお日様に向かって伸び上がってる。




b0132338_12223719.jpg


イエローラズベリーは食べ頃。




b0132338_12233783.jpg


ミニバラ、アイスバーグは花盛り。




久しぶりに動いて体は痛いけれど、気分は晴れ晴れ。
天気が持ってるうちにもうひと頑張り~。
by honomame | 2008-11-15 12:27 | ガーデニング | Comments(2)