手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だんなの作ったテレビ台

b0132338_6551873.jpg



2日かけて出来上がり。
スッキリとしたデザインで使いやすいしいい感じ~。
一生懸命設計したらしく、シンプルながらも凝った造りで感心しました。
釘は全く見えないし、扉は開けると引き込める造りでびっくり。
この調子で次は何作ってもらおうかなっ。
by honomame | 2008-09-28 19:46 | 暮らし | Comments(2)

朝は山へ昼は街へ。

久しぶりに山ひとつ越えた隣町の朝市へ出掛け、
秋の味覚の野菜をたっぷり購入してきました。
手打ちそばもやってて、朝ごはんにだんなはざるそば大盛り、私はおろしかけそば。
お店の方が色々工夫されているらしく、ざるとかけでは麺の太さが違っていて、
とてもおいしくいただきましたー。


b0132338_6494775.jpg


新鮮でおいしそうな野菜たち。
先日京都で一個400円で売られていた丸ナスが、3個+長ナス(緑色の)2個の計6個で100円だったのがびっくり。








帰りの山道では道端に落ちてた栗を拾ってきた。

b0132338_6491648.jpg





秋ねぇ~。






帰宅後はhoneyちゃんとお店めぐり。
おいしいランチやイベント、お気に入りの花屋さんや手芸屋さんなど、
たくさん連れて行ってもらい、楽しかった!



久しぶりに晴れの休日、大満喫できましたー。
by honomame | 2008-09-27 20:47 | 暮らし | Comments(2)

日記のネタ

b0132338_781270.jpg



最近は風邪気味で早寝なのでハンドメイドもしてないし、
日が短くなった上に残業もあって庭を見る時間も取れないし、
何かネタはないものかと考えていたところ、
夕飯中にだんなが面白い行動をとったので、
これは日記に使える!と思ったもののそのまま晩酌してたら忘れてしまったー。
その場でメモしておくべきだったなぁー。
by honomame | 2008-09-26 20:19 | イラスト | Comments(2)
b0132338_21174616.jpg


ラベンダーの葉っぱのかげから真っ赤な星型のルコウソウが伸びてきた。
植えた覚えは無いのできっと小鳥が種を運んできたんだろうな。






b0132338_21201110.jpg


朝の空気の中、爽やかな水色のアズレア。
毎年この時期は次々と咲いて楽しませてくれます。
by honomame | 2008-09-19 21:22 | ガーデニング | Comments(2)

ぺたんこ肩掛けバック

b0132338_2230953.jpg


豆印はんこ消しゴム入り





b0132338_22302220.jpg


内ポッケにはハリネズミ君もいます。
by honomame | 2008-09-16 22:32 | 暮らし | Comments(2)
b0132338_12374773.jpg

庭の植物。




b0132338_1238835.jpg

もらった瓢箪や拾った木の実。





自然のものって不思議な形をしていて、飾って眺めて楽しんでいます。
by honomame | 2008-09-16 12:47 | 花を飾る | Comments(2)

海岸での拾いモノ

b0132338_2081793.jpg


流木 
貝殻 
ヒトデの骨
丸くなったガラスと石
どこかの国の引き出しの一部
防風林の松ぼっくりや木の実

並べるだけで、なんだかほのぼの。
いろんな想像が広がっていきます。
by honomame | 2008-09-15 20:24 | 暮らし | Comments(0)

携帯買い替え~

だんながどーしても欲しい機種があるとの事で、私も買い替えするはめになり。
携帯なんて、電話とメールとカメラしか使わないので、何でもいいから画素数の高いやつにしてと任せたところ、デジカメみたいな携帯になった。
これが、カメラ機能はなかなかいいんだけど、基本的な操作が難しくて説明書とにらめっこ。
ムズカシイ~。

b0132338_19151939.jpg

ミニバラグリーンアイスの接写。



b0132338_1916261.jpg

お昼に食べた富山ブラック。


もともと使ってるデジカメは大きくて持ち運びが大変だから、携帯でこのくらい写せると嬉しい。
頑張って使いこなさなくっちゃ!
by honomame | 2008-09-13 19:37 | 暮らし | Comments(2)

まんまるキャスケット

b0132338_659561.jpg

2日かかって完成!
大きめサイズなので頭がスポッと入ってかぶりやすい。
これをかぶって秋空の下、ドライブに行きたいな!
by honomame | 2008-09-12 07:00 | 暮らし | Comments(2)

ブルーベリー

b0132338_20301321.jpg

数種類のブルーベリーを植えているおかげで、
7月から今まで、絶え間なく毎日収穫できてる。
そろそろ終わり時の収穫、ざるを抱えてポロポロと採っていたら
突然手のひらに痛みが!
何かと思ったら、葉っぱの陰にシナンタロウ(イラガ?)が!!!
黄緑色の体にチクチクのとげのあるケムシで、やっかいなヤツ。
だんなに退治してもらったけど、まだいそうで怖い~。
気をつけて見回らなくっちゃ。
by honomame | 2008-09-06 20:34 | ガーデニング | Comments(3)