手作りを楽しむ暮らし


by honomame

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

異常気象?

梅雨は明けたはずなのに、このごろ突然の豪雨や雷が多くて変な天気が多い。
夕立の時間でもない午後2時頃薄暗くなって豪雨になったかと思えば、
夕方はカラッと晴れて立山連峰もハッキリ見えて、
さらに夜からは翌朝まで家が揺れるほどの雷が鳴り続けて。
なんだか訳の分からない天気~。


b0132338_22333128.jpg

不思議な夕暮れの空は美しくも不気味でもあり。



b0132338_223348100.jpg

夏の剣岳がこんなによく見えるのも珍しい。
by honomame | 2008-07-27 22:32 | 暮らし | Comments(4)

たすけてぇ~

b0132338_71183.jpg

日に日にジャングル化し続ける庭。
庭らしき形のところはまだマシなんだけど、
裏の空き地状態のところに、以前どこからかミントの枝が一枝発生。
いい香りだし、一枝くらいま、いいか、と放って置いたのが大失敗。
今は手のつけられない状態まで大繁殖。

それでも梅雨ごろに一度思い切ってゴミ袋7袋くらいむしって捨てたのに。
気が付いたらまたモッコモコワッサワサ。
だーれーかー。
あれをなんとかしてぇ~・・・
b0132338_714446.jpg

by honomame | 2008-07-24 07:06 | ガーデニング | Comments(0)
最近、天気が悪かったり暑すぎたり仕事で帰りが遅かったりで、
ほったらかしのわが庭。
草はボーボー、庭木もボサボサのジャングル状態。

昨日は久しぶりに定時で帰れたので、草むしりをしていたら、
嬉しい発見が。
某美女からいただいたモナルダが可憐な花を咲かせていて、
b0132338_21365229.jpg

ブラックベリーは大量に実っていて、
b0132338_21371689.jpg

今年生まれたらしきケロタン数匹発見。
b0132338_21373854.jpg

折角こんなにいいものがあるのなら、早起きしてでも庭眺めないともったいないなぁ、といい気分で草むしりしていたら・・・

秋名菊の葉の上に、黒くてコロコロしたものが沢山あり・・・
何かの種?それともフン?と見上げると・・・・

横に植えてある紅葉スモモのワサワサ茂っていた葉がほぼなくなっていて・・・
枝には・・・
大量の・・・でっかい・・・
ケームーシー!!!!!!

ゾワワワワワ~~~!!!!!!


泣きそうになりつつ、だんなの帰りを待ち、
火バサミでつまんで処分してもらった。
その数約100匹ナリー・・・・

最近庭仕事していなかったから全然気が付かなかったー。

とりあえず、全部やっつけてもらったけれど、庭全体に消毒してもらえばこんなことにはならないんだろーなぁ・・・と思いつつも、
消毒してしまうと、愛しのケロタンやてんとう虫やカマキリ達も全滅してしまうと思うと・・・

やっぱり、これまでどおり、地道に手入れをして無農薬でやっていきたいと思うのでしたー。

でもあのケムシは気絶ものだったわ~・・・
by honomame | 2008-07-16 21:39 | ガーデニング | Comments(5)
b0132338_21425899.jpg

だんなのお買い物災難。
ラベンダーの苗250円の2つ買うのに1万円札を出したところ、
「あら~、今日のお客さんはお金持ちばっかりね~。
おつり無いから5千円だけでいい~?」
いやいやいや!
ダメダメダメ!

その後すぐ、なるさわ菜のおやきを買いに行ったら、
「あら~、どれだかわからなくなっちゃったわー。
たぶんこれだと思うけど、あんこだったらごめんねー。」
あんこ超苦手なだんな、大慌て。
私に味見させて、なるさわ菜なのを確認してから安心して食べてた。

b0132338_21431285.jpg

帰りに寄った平湯のお風呂では、
もうあがろうとしていた私に、かわいらしいおばちゃまが話しかけてこられて、
最初は楽しくお話していたものの、
長いー・・・
カラスの行水の私、のぼせてどうしようかと内心焦りまくり。
なんとか脱出したものの、しばらくボーとなってしまった。



振り返ってみれば、色々交流があって楽しかったな。
by honomame | 2008-07-12 21:41 | イラスト | Comments(3)

青梅星人

b0132338_12491727.jpg

またもや梅酒作りをしていたら、
青梅星人を発見!
斜に構えた感じが小憎たらしい~。
by honomame | 2008-07-10 21:48 | 暮らし | Comments(2)

夕日に輝くブルーベリー

b0132338_23211385.jpg

大粒の品種が今年は鈴生りになってて、パクッとほおばってしあわせ~っ。
by honomame | 2008-07-01 18:19 | ガーデニング | Comments(4)