手作りを楽しむ暮らし


by honomame

異常気象?

梅雨は明けたはずなのに、このごろ突然の豪雨や雷が多くて変な天気が多い。
夕立の時間でもない午後2時頃薄暗くなって豪雨になったかと思えば、
夕方はカラッと晴れて立山連峰もハッキリ見えて、
さらに夜からは翌朝まで家が揺れるほどの雷が鳴り続けて。
なんだか訳の分からない天気~。


b0132338_22333128.jpg

不思議な夕暮れの空は美しくも不気味でもあり。



b0132338_223348100.jpg

夏の剣岳がこんなによく見えるのも珍しい。
Commented by 松風 at 2008-07-29 04:14 x
天変地異でも起きるのでしょうか?
こちらは暑さに加えて乾燥で体の水分まで失われそうです。

剣岳の姿は久し振りですが、この夕焼け空は本当に気味が悪いですね。
Commented by am at 2008-07-29 21:09 x
見事な剱岳の姿。
この右手には立山三山とその手前に弥陀ヶ原の溶岩台地があると思うんだけど。見てみたいです。
またチャンスがあったらお願いします。
Commented by honey-arigato at 2008-07-29 21:44
すごい空だなー
私も変な空を見ると、ついつい写真撮っちゃいます。
最近はほんと変な天気だよね。
夜に雷の音と光で目が覚めることもあるし。
剣岳もきれいに撮れてる。
朝焼けかなー
Commented by honomame at 2008-07-31 06:48
>松風さん
毎日奇妙な天気が続いていましたが、ここ数日は普通の夏らしい天気になってきました。
夕方になると少し涼しい風が吹いてやや過ごしやすいです。

>amさん
さすがお詳しいですねー。
夏場は立山連峰ハッキリと見えることは少ないのですが、またいい日があったら撮りますね。
全景を撮るとどうしても小さくなってしまうのでついつい形のいい剣岳のアップを撮ってしまうのですよ~。

>honeyちゃん
この空はすごかったよ~。
夜中の雷は寝不足になって困った~。
やっと変な豪雨もなくなって落ち着いてきたよね。
剣岳は夕焼けです。
上の写真が西の空で剣岳は同じ時間の東の様子なのですよー。
by honomame | 2008-07-27 22:32 | 暮らし | Comments(4)