手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ジャングリッシュガーデン

最近、天気が悪かったり暑すぎたり仕事で帰りが遅かったりで、
ほったらかしのわが庭。
草はボーボー、庭木もボサボサのジャングル状態。

昨日は久しぶりに定時で帰れたので、草むしりをしていたら、
嬉しい発見が。
某美女からいただいたモナルダが可憐な花を咲かせていて、
b0132338_21365229.jpg

ブラックベリーは大量に実っていて、
b0132338_21371689.jpg

今年生まれたらしきケロタン数匹発見。
b0132338_21373854.jpg

折角こんなにいいものがあるのなら、早起きしてでも庭眺めないともったいないなぁ、といい気分で草むしりしていたら・・・

秋名菊の葉の上に、黒くてコロコロしたものが沢山あり・・・
何かの種?それともフン?と見上げると・・・・

横に植えてある紅葉スモモのワサワサ茂っていた葉がほぼなくなっていて・・・
枝には・・・
大量の・・・でっかい・・・
ケームーシー!!!!!!

ゾワワワワワ~~~!!!!!!


泣きそうになりつつ、だんなの帰りを待ち、
火バサミでつまんで処分してもらった。
その数約100匹ナリー・・・・

最近庭仕事していなかったから全然気が付かなかったー。

とりあえず、全部やっつけてもらったけれど、庭全体に消毒してもらえばこんなことにはならないんだろーなぁ・・・と思いつつも、
消毒してしまうと、愛しのケロタンやてんとう虫やカマキリ達も全滅してしまうと思うと・・・

やっぱり、これまでどおり、地道に手入れをして無農薬でやっていきたいと思うのでしたー。

でもあのケムシは気絶ものだったわ~・・・
Commented by honey-arigato at 2008-07-17 22:33
ケロタン♪
ブラックベリーもたわわに採れたねぇ。 おいしそー
ケムシの話はあえてせんとくちゃー おとろしいで。
Commented by 松風 at 2008-07-18 05:07 x
たくさんのブラックベリーはジャムになさるの?
美味しいでしょうね、羨ましいです。

毛虫は私もパスします(>_<)
Commented by honomame at 2008-07-18 20:33
>honeyちゃん
ブラックベリー、超すっぱいのですよー。
食べてみたかったら今度是非。
ケムシ・・・
もはや忘れ去りたい思い出です・・・

>松風さん
ブラックベリー、とてもとてもすっぱくて、以前は収穫してもジャムに少しして果実酒にも漬けて、残りはどうしようと悩んでいたのですが、今は職場で大好評でよく持っていっています。
便秘に効くとか皆言ってます。
Commented by mimosagarden at 2008-07-24 22:26
honomameさん
信州行ってきました~!いろいろ情報有難うね~~
やっぱり口コミ情報が一番確実ですね。
楽しい旅行になりました。
これからもよろしくねm(__)m
Commented by honomame at 2008-07-25 06:40
mimosagardenさん
旅行、満喫されましたね~。
とっても素敵な写真がいっぱいですねー!
萌木の村、最近行ってなかったのですが、あんなに素敵なお店があったとは、また行きたくなりました。
ガーデンガーデン、昨日買いました!
mimosagardenさんご夫婦もお庭も素敵です~。
緑がたくさんでセンスのいいガーデンにおしゃれなお店、いつか行ってみたいです!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
by honomame | 2008-07-16 21:39 | ガーデニング | Comments(5)