手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ブルーベリージャム

ブルーベリージャム_b0132338_07432560.jpg

空瓶が無くてジャムが作れないと話していたら、
マサコ母が大量に持ってきてくれたので、
昨日はジャム作り。




ブルーベリージャム_b0132338_07431563.jpg
最近涼しい日が続いていたのに、
昨日は暑く、タイミング悪いなぁと思いつつグツグツ。



ブルーベリージャム_b0132338_07433385.jpg
大鍋で一度に作れるのはブルーベリー2キロまで。
とりあえず8瓶完成。




ブルーベリージャム_b0132338_07435862.jpg
ソーダ割り。




最近の晩ごはん。
ブルーベリージャム_b0132338_07441809.jpg




ブルーベリージャム_b0132338_07434371.jpg
茗荷の季節。




Commented by oricago at 2017-08-22 16:19
今日は。
我が家も今年はブル-ベリを5、5キロ収穫しました。
あと4キロ冷凍庫の中です。
梅ジャム、桃のシロップ漬けを作って、瓶がないのです。
カレ-ペ-ストの入った瓶がいっぱいあって、それに入れようか迷っています。
瓶のふたに匂いが付いているけれど、ジャムには香りが移らないかななどと、悩んでいます。
それとも100均で買おうかな。
Commented by honomame at 2017-08-22 20:08
こんばんは。
ジャムを作ると瓶がいくつあっても足りませんね〜。
100均もいいですが、ホームセンターの保存瓶がしっかりしてて値段も安く、
色々な大きさもあるので便利ですよー。
蓋のみ別売りのものもあるのでおすすめです。
今年の夏は雨が多いからか、ブルーベリーの収穫時期が長い気がします。
Commented by oricago at 2017-08-23 10:51
有難う。
行ってみますね。
そうそう、今年は収穫時期が長いですよね。
我が家もまだ実が生っていて、もう少し収穫出来そうです。
Commented by honomame at 2017-08-23 17:04
収穫は嬉しいけどなかなか大変ですよね。
もういーかなと思っても丸々としたのが色付いていると勿体なくてやっぱり摘んでしまいます。
そして蚊に刺され、日に焼け・・・
oricagoさんの紹介されていたページを見て、私も久しぶりに布買って服を作りたくなりました。
ご紹介してくださってありがとうございます。
by honomame | 2017-08-22 07:47 | イラスト | Comments(4)