手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ふきのとう味噌

b0132338_08020177.jpg
雪の下からいくつか収穫して
ふきのとう味噌作りました。
ご飯にのせても、酒のつまみにも、ほろ苦くておいしい。



b0132338_08024497.jpg
コツコツ。



昨日の晩ごはん。
b0132338_08011840.jpg

Commented by oricago at 2017-02-17 17:17
ほのまめちゃん、今日は。

フキノトウみそ美味しそうですね。
うちの畑の片隅にもフキノトウが5、6個出ているのですが、
どの時点で取ってよいのか分からず眺めています。
蕾がしっかり硬くて、全然開いていないのですが、この状態で収穫して良いのですか?
少し開きかけた方がいいのでしょうか?
何もお世話していない野ざらし状態なので、
食べられるかどうか疑問なのですが。(笑)
Commented by honomame at 2017-02-17 17:35
こんにちは〜。
ふきのとう、開いてなくても大丈夫だと思いますよ。
細かく刻んでふきのとう味噌にしてもいいし、
天ぷらも美味しいですよね。
外側が固そうだったら、数枚めくって使ってもいいかと。
うちも何の世話もせず放置してますが年々増えてよく食べてます。
Commented by oricago at 2017-02-17 20:18
有難うございます。
チャレンジしてみますね。
by honomame | 2017-02-17 08:03 | 暮らし | Comments(3)