手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ユーカリ マッチ箱

b0132338_10413652.jpg
庭がまた雪に包まれてしまったので
ドライのユーカリなど眺めています。



b0132338_10420954.jpg
毎日の焚き付けで使い切ったマッチ箱。
小さな箱は可愛いし、旅先でもらった思い出もあるのは捨てづらい〜。
昔はよく捨てずに集めて溜めていたけど、
写真に撮って、さようなら。

Commented by am at 2017-02-08 17:09 x
ずっと昔、マッチ箱は木の薄板で作ってあり、そして広告部分は普通の薄い紙に印刷され、糊で貼ってありました。
だから使い終わった燐寸箱を水につけておくと、簡単に広告部分だけがはがせ、保管にベ便利でした。

のちに箱全体がボール紙製になって絵や文字が直接印刷されるようになったので、厚いボール紙はストックブック(切手の保管帖みたいなもの)にはさげる(挟んでおく)に不向きでした。
そんなことで収集する趣味はすたれてしまいました。
もし木の箱が変わらずに続いていたとしても、近年の禁煙の広がりにより喫茶店など多くの店で広告燐寸のサービスが減り、この趣味は危機に陥っているでしょう。

ほのまめさんの写真保存はいいアイディアです。私は膨大な植物の写真からいいものを集めて、DVDに保管しています。
Commented by honomame at 2017-02-09 08:00
さすが、お詳しいですね。
マッチ箱のデザインは面白いものが多く、
手にするのが楽しいものですが、
確かにこの頃は見かけることが少なくなりましたね。
収集癖があるのですが、引っ越しのたびにものを減らしていき、
この頃は写真でガマンするようにしています。
庭の写真などはこのブログが季節ごとに見やすいので重宝しています。
by honomame | 2017-02-07 10:45 | 暮らし | Comments(2)