手作りを楽しむ暮らし


by honomame

味噌作り

味噌作り_b0132338_11485908.jpg
冬の楽しみ、味噌作り。




昨日のうちに水につけておいた大豆が
朝見ると膨らんでるのが毎度おもしろい。
味噌作り_b0132338_09310587.jpg

味噌作り_b0132338_09274582.jpg


モコモコの灰汁取りもたのしーっ。
味噌作り_b0132338_11492754.jpg



味噌作り_b0132338_11503356.jpg
去年、青森旅行で見つけたミンチャー。
ヒロタンが綺麗に整備してくれてバッチリ使えて嬉しい!



味噌作り_b0132338_11483052.jpg
2人でワイワイ味噌作り。



味噌作り_b0132338_11480333.jpg
また来年のおたのしみ。


材料はいつもと同じ。
大豆2キロ
麹2枚
塩800グラム






Commented by tsubuan178 at 2017-01-24 07:26
はじめまして😊 私も子供の頃 実家で毎年やってました。親戚の分もつくるので、前夜にたくさん麹をほぐす作業をもくもくと手伝ったのを覚えています☝️写真にあるミンチャー そのもの!懐かしい✨✨ 手作り味噌 羨ましいです💕
Commented by honomame at 2017-01-24 08:33
はじめまして。
味噌作りは楽しいですね。
ミンチャーがあるとすごく楽で助かります。
形もかっこいいですよね。
by honomame | 2017-01-22 11:55 | 手作りメモ | Comments(2)