手作りを楽しむ暮らし


by honomame

野沢温泉



野沢温泉_b0132338_16375496.jpeg
初めての野沢温泉。

富山を9時過ぎに出発し、
ホームセンターに寄り道しつつドライブして
お昼ごはんは通りすがりに見つけたお店。
とん汁たちばな。
野沢温泉_b0132338_17363256.jpg
とん汁専門店なんて見たことないわー。
と、入ってみたら、これがアタリ!
玉ねぎの甘さがじわ〜。
満腹!満足!


さらに道の駅やスーパーや直売所などにも寄り道しつつ、
14時半に野沢温泉到着。
宿に車を停めさせてもらい、散策。
野沢温泉_b0132338_16372730.jpeg
野沢温泉_b0132338_16370820.jpeg
坂が多いのと、用水にきれいな水が流れてて、
道端にいろんな花が咲いてて歩くの楽しい。

まずはヒロタンが見つけた地ビールのお店、里武士でカンパイ。
野沢温泉_b0132338_16365003.jpeg
野沢温泉_b0132338_16362354.jpeg
軽めのをハーフパイントずつ。
濃くて飲みごたえあり。

一息ついて、目の前の大湯へ。
野沢温泉_b0132338_16360142.jpeg
野沢温泉は13箇所の外湯があり、賽銭箱に気持ちを入れて入ることができるのです。

しっかし、
ここのお湯、あっついんですよー!
地元の方は熱いのがお好みらしいので、水は入れづらいのです。
やけどするんじゃないかと思う熱さの中へ涼しい顔で入っていくのを驚愕しつつ眺めてたら、
かけ湯をしたらいいんだよ、とか色々教えてくれるのですが、
頑張って入ったら、熱いどころか痛いくらいでした。
が、あがると、サッパリ。
きもちいいー。
熱さって、毎日入ったら慣れるのか、なぁ・・・
無理な気がするー

野沢温泉_b0132338_16354298.jpeg
湯上り、お土産やさんを眺めてぶらぶら歩き、
酒屋さんでかっこいいビールを購入。
これも濃いー。
地ビール好きのヒロタン大喜び

野沢温泉_b0132338_16352181.jpeg
野沢温泉_b0132338_16345009.jpeg
レトロなバス。
野沢温泉_b0132338_17305892.jpeg
はと車。

散策マップを手に、真湯へ。
野沢温泉_b0132338_16341446.jpeg
ここのお湯は白濁で黒い湯の花がふわふわしてました。
先客の観光客のおばさまが水を入れててすこし入りやすかったです。


温泉、ビール、坂道歩きで疲れたので宿へ。
野沢温泉_b0132338_17555182.jpeg

畔上館。
野沢温泉_b0132338_16335639.jpeg
清潔できもちのいい宿でした。
一泊朝食付きのプランにしたので、
ひと休みのち、夕飯を食べに出掛けました。
野沢温泉_b0132338_16333927.jpeg
野沢温泉_b0132338_16331521.jpeg
レトロなスナックっぽいビリケンにて
野沢菜とビール。
野沢温泉_b0132338_16324884.jpeg
野沢温泉_b0132338_16322861.jpeg
川エビのから揚げと水餃子。

お昼ごはんがすごいボリュームだったので
ここではこれで満足し、
腹ごなしに散歩へ。
野沢温泉_b0132338_16320189.jpeg
野沢温泉_b0132338_08252109.jpeg
懲りずにまた大湯へ入ってみたところ、
またもや熱湯に打ちのめされ、
精いっぱい肩まで浸かって数分で撤退。

2軒目は昼間目をつけたお店
野沢温泉_b0132338_16343108.jpeg
治作でぶっかけそばと長イモステーキ。
天ぷらサックサクで、お通しのワラビも美味しかったー。
野沢温泉_b0132338_08245803.jpeg
大満足で宿へ。
野沢温泉_b0132338_18172011.jpeg
坂道登り、きつかった〜。

翌朝、朝湯は宿のすぐ近くの滝の湯へ。
野沢温泉_b0132338_18163129.jpeg
木造の建物がいいんですよねー。
誰もいなくて貸切状態で入れました。
緑色のお湯。
もちろんここも熱かったー。

そのまま歩いて朝市へ。
野沢温泉_b0132338_18153388.jpeg
6時から7時半まで開かれてる朝市は、人がいっぱいで賑わってました。
りんごジュースを飲んで、美味しいお漬物を購入。

野沢温泉_b0132338_18142986.jpeg
野沢温泉_b0132338_18150194.jpeg

てくてく歩いて昨日勧められた中尾の湯へ。
野沢温泉_b0132338_17301895.jpeg
ここは一番広い外湯らしいのですが、
お湯がまだいっぱいになってなくて、ドバドバ源泉が注がれてて、
もはや入れたもんじゃなかったです。
他にいた観光客のおばちゃんと、水を入れてみたものの、
とてもじゃないけど足先すらつけられず、
2人して断念。

野沢温泉_b0132338_17313443.jpeg
他の外湯へ向かうことに。

野沢温泉_b0132338_17262470.jpeg
十王堂の湯。
外観はそっけないけど、ここの湯船はよかった〜。
先にいた地元のおばちゃんからまたもやかけ湯のレクチャーを受けて、
それでも入りづらそうにしてたら、水でうめてくれたおかげで、
やっと、肩まで浸かることができました。

外湯めぐりではおばちゃんたちとのふれあいが多くて、
怖かったり楽しかったり、いろんな体験ができました。
野沢温泉_b0132338_18125271.jpeg
温泉玉子を作ることもできます。

野沢温泉_b0132338_18123892.jpeg
また坂を登って宿へ戻り、
朝ごはん、と、思ったら、

ヒロタン、カメラは?
!!!!!
さっきのお風呂に忘れてきた!!!!!
えええええー!
車で急いで戻ってみると、
先ほどヒロタンが入った時にいたおっちゃんが、
「あんたまた戻ってくるだろうと思って待ってたよ。」と、
カメラを見守っててくれてたそう。
脱衣所が湯船から見えるので、忘れて行ったのを見てたそう

ありがたやーーー!

野沢温泉_b0132338_18121782.jpeg
よかったよかった。
ほっとして、朝ごはん。

食べきれないほどの品数。
ひとつひとつが丁寧な味付けで、美味しい!
これまたアタリの宿だったわー。

お湯よし熱いけど、人よしお世話になりまくり、味よし美味しかったー
初めての野沢温泉、大満足!

朝食後は布団でゴロゴロし、
チェックアウト後はアウトドアショップや花屋さんなどに寄り道しつつ帰路へ。
スーパーでお弁当買って、お昼ごはんは公園で。
野沢温泉_b0132338_17290389.jpeg
野沢温泉_b0132338_17284372.jpeg
緑に包まれて美味しい時間、

道の駅ではイカ焼き。
野沢温泉_b0132338_17343809.jpg
食べ応えありー。
すごい弾力で噛み切れなくて苦労しました。

そんなこんなで夕暮れに帰宅。
温泉巡りは楽しいな。




by honomame | 2016-05-16 17:46 | おでかけ | Comments(0)