手作りを楽しむ暮らし


by honomame

白木峰

白木峰_b0132338_16464696.jpg
今日は早起きして白木峰へ行ってきました。
マサコ母と、マサコズフレンドIさんの車に乗せてもらい、レッツゴー。
7時半に駐車場に着くと、先客は9台。
まずは急登15分。
昨日までの雨でぬかるみもあり、
長靴にしといてよかったー
運動不足の体にはなかなかハード。
休憩して、再び登り、なんとか到着。
白木峰_b0132338_16462463.jpg
白木峰_b0132338_16462937.jpg
ニッコウキスゲは去年よりは多いけど、
例年よりは少ない、かなー。
場所によってはかたまって咲いてました。
白木峰_b0132338_16461918.jpg
浮島の池を目指して歩きます。
白木峰_b0132338_16461462.jpg
白木峰_b0132338_16463551.jpg
ゴゼンタチバナ。
白木峰_b0132338_16464162.jpg
池塘。
白木峰_b0132338_16465205.jpg
キンコウカの花畑。

白木峰は何度も来てるけど、なぜか浮島の池までは行ったことがなかったのです。
白木峰_b0132338_16470311.jpg
浮島の池。
なにこれ、天国?
白木峰_b0132338_09594924.jpg

白木峰_b0132338_16472230.jpg
現実じゃないみたいな世界でした。
白木峰_b0132338_16471702.jpg
白木峰_b0132338_17341813.jpg
サワラン。
白木峰_b0132338_17341357.jpg
モウセンゴケ。
白木峰_b0132338_17342419.jpg
ルリイトトンボが綺麗で、撮りたかったけど
動き回ってて断念。
白木峰_b0132338_16471025.jpg
白木峰_b0132338_16465855.jpg

白木峰_b0132338_16473567.jpg
のんびり戻ります。
白木峰_b0132338_16474611.jpg
白木峰_b0132338_16475205.jpg
ワタスゲ、濡れてフワフワしてなくて残念。
白木峰_b0132338_16475940.jpg
ナナカマドの花。

白木峰_b0132338_16480768.jpg
ウラジロヨウラク。

白木峰_b0132338_16481415.jpg
コイワカガミ。

白木峰_b0132338_16482784.jpg
チングルマ。

白木峰_b0132338_16482186.jpg
トキソウ。
白木峰_b0132338_16483560.jpg
白木峰_b0132338_16484231.jpg
白木峰_b0132338_16484916.jpg
白木峰_b0132338_16485646.jpg
白木峰_b0132338_16490404.jpg
下りは花々を眺めながらゆるゆるコースで。
駐車場に着くと30台ほどが路駐になっていました。

下山後のお楽しみは温泉。
初めての大長谷温泉。
460円、シャンプー、ボディーソープあり、無料ロッカーあり、小さな休憩所あり。
狭めだけど露天風呂あり。
ぬるめの湯で、おしゃべりしながらゆっくりあったまり、
お肌スベスベになりました。

お風呂後はなんと、IさんがBBQの用意をしてきてくれてて、
昼から焼肉。
白木峰_b0132338_16491088.jpg
ヒロタンが作ってくれたおにぎりと共に。
気持ちのいい風も吹いてて、至福のお昼ごはんでした。

久しぶりの山歩き、楽しかった〜。



白木峰のニッコウキスゲは今週、来週くらいがピークかと。
すごく狭いくねくねの山道の先なので、
対向車が来るとすれ違いが難しく、
小さめの車と運転上手な人でないと危険です。
駐車場も狭く、混む時間に行くと狭い山道に路駐になるので気をつけて。
駐車場からは急登コースとゆるゆるコースがありますが、
ゆるゆるコースでも歩きやすい山用の靴が安心です。
飲み物と帽子は忘れずに。



Commented by am at 2015-07-11 11:04 x
梅雨の中休み。良い天気に恵まれましたね。
白木峰、地図で見ましたが、山頂近くまで車道ができていて、それとは別に歩く道もありそうです。(相当長いけど)
私は「自然観察」という趣味にはまっていて、地元の低山(里山)をほっつき歩いています。
そちらでは1000m級の山は腐るほどで、そういうところを山頂へ行かなくとも歩き回りたいです。
Commented by honomame at 2015-07-11 12:11
amさん
しばらく曇天続きだったので、
青い空と白い雲が気持ちよかったです。
低山歩き、いいですね〜。
頂上にこだわらず、草花を眺めながら
ゆっくり歩くのもいいものですね。(^^)
by honomame | 2015-07-10 17:07 | 山歩き | Comments(2)