手作りを楽しむ暮らし


by honomame

称名滝

称名滝_b0132338_18084866.jpg
今日は称名滝へ行ってきました。

まずはスーパーで食材を買い込み、
お昼はお外ごはん。
称名滝_b0132338_18092887.jpg
ドライカレーとラーメンを作りました。
称名滝_b0132338_18092211.jpg
暑すぎず、虫もいないこの季節は
外で過ごさないともったいない〜。

称名滝へは駐車場から2、30分ほど歩きます。
称名滝_b0132338_18082072.jpg
悪城の壁
称名滝_b0132338_18082701.jpg
雪解け水。
称名滝_b0132338_18091445.jpg
ハンノキ滝もソーメン滝も見れました。
称名滝_b0132338_18085633.jpg
滝壺はまだまだ雪が。
称名滝_b0132338_18090787.jpg
称名滝_b0132338_18084105.jpg
冷たそうな水。
美しい〜。

日差しが強くて歩くと暑い位でしたが、
滝の近くは涼しかったです。

八郎坂はまだ閉鎖中でした。
今年も登るの楽しみです。



Commented by am at 2014-05-19 23:08 x
すばらしい滝ですことよ!
称名川の水は素晴らしくきれいですが源流は室堂の観光地です。
駐車場から歩いていく途中には、脇から本流へ流れ込む沢とか湧水など、飲み水はあるのでしょうか。
Commented by am at 2014-05-20 00:22 x
黒土地理院地図やグーグル航空写真を見ました。
6枚目の「ハンノキ滝も・・・」の写真は登山道の大日平への分岐点辺りから称名滝方面を見たもので、手前の橋が八郎坂への橋、向うの橋が滝見台へ行く橋ですね。
川の左側にあるのが滝見台への遊歩道。イメージがわいてきました。
Commented by honomame at 2014-05-20 07:41
amさん
この時期の称名滝は初めてだったのですが、
普段見たことのない幾筋もの滝が流れていて迫力がありました。
たくさんの沢水が流れていましたが、特に飲用についての表示はなかったので、
飲めるのかは未確認です。(-_-)
大日平への登山口を見ては、ここは無理だろうな、とか、
八郎坂を見ては、早く登りたいな、とか、
今シーズンの登山に思いを馳せつつ歩いてきました。(^ ^)
by honomame | 2014-05-19 18:17 | 暮らし | Comments(3)