手作りを楽しむ暮らし


by honomame

大汝山

b0132338_8341363.jpg
大汝山へ行ってきました。






7時40分のケーブルに乗り、
9時頃、室堂から歩き始めました。
b0132338_8355181.jpg
バスの中から見えた剣岳。

b0132338_8361426.jpg
草紅葉が少し始まっています。

b0132338_8364330.jpg
b0132338_836589.jpg
先月★、一の越までは息も切れず、
楽々歩けたのに、今回は息が苦しくて、休み休みなんとか行きました。
あまりにも普段運動不足すぎるのか、
夏の疲れが出ているのか


同行のM、D、N村さんはどんどん進み、
一の越まで50分。
O田さんはまさかの頭痛に苦しみ、休みつつ、回復し、
N島さんは写真撮りつつマイペース歩き。
ほぼひとり歩きにて、1時間で一の越到着。

b0132338_8414772.jpg
前回に比べて、ずいぶん空いてる。
さて、登りますか。

b0132338_8434918.jpg
一の越山荘を見下ろす。

b0132338_8443336.jpg
前回浄土山を歩いた道も良く見えます。

b0132338_8451398.jpg
ここまでくれば、もう少し。
総勢6名で来たのですが、
もはや各自マイペース。

b0132338_8471179.jpg
雲海が綺麗。

N島さんは三の越にて終点。
一の越へ戻って皆を待つとのこと。
無理せず自分のペースで歩くのが一番ですよね
その他のメンバーは雄山で合流。
O田さんの頭痛治まってよかったー
b0132338_8482833.jpg
b0132338_8501894.jpg
b0132338_850291.jpg
b0132338_8505375.jpg
b0132338_851671.jpg
最高のお昼。
ヒロタンが作ってくれたおにぎり。
O田さんがお湯を沸かしてカップメンと珈琲も作ってくれました。
山頂O田バー開店!

ワイワイ楽しく食事後、
ちょっとガスってきちゃったけど、
大汝山を目指します。
b0132338_8531582.jpg
b0132338_8532578.jpg
b0132338_8533676.jpg
振り返って見る雄山。
b0132338_854792.jpg
大汝山頂は混んでました。
代わりばんこに記念写真。
b0132338_8545489.jpg
山頂からの景色。
b0132338_8551956.jpg
b0132338_8552972.jpg
b0132338_855399.jpg
見えそうで見えない剣岳。
ざーんねーん

本当は富士ノ折立まで行きたかったけど、
全員ちょっとお疲れだったので、
これまた無理せず引き返します。
b0132338_857382.jpg

下りは怖いけど、
やっぱり早い。
6人連なってあっという間に降りました。
b0132338_8575522.jpg
あそこを歩いたんだなぁ。

室堂ターミナルにて、
バス待ちの時間、
皆はソフトクリーム。
私だけさらさら汁。
あったまるー。
b0132338_971620.jpg


ベテランから初登山者、オモシロメンバーで
かなり楽しい山行きでした。

帰りは粟巣野のグランドサンピア立山★にてゆったり温泉に浸かり、
ここで解散。

帰り道買い物して、
夕飯は焼肉でお腹いっぱいになったのでしたー。

楽しい一日をありがとう!
Commented by Brunch at 2013-09-10 09:39 x
あれぇ~~~!
めっちゃいいお天気だねー!
空の色が何とも言えない!

振り向いて「あそこを歩いたんだなぁ」って考えるとき、すっごく感動しますよね。

先日、図書館で「とやまの山」関係の本を3冊ほど借りてきました。
今年の秋はあちこち行ってみたいなぁーと思っています。
Commented by honomame at 2013-09-10 14:43
ブラさん
青空と白い雲が綺麗な日でしたー。
家から立山連峰を見て、
あそこからあそこまで歩いたんだーと思うと不思議な気分です。
山の本見るの楽しいですねー!
ブラさんちはご夫婦そろって山のスペシャリストだから、
これからいろんな山を制覇していかれることでしょうねー。
by honomame | 2013-09-10 09:07 | 山歩き | Comments(2)