手作りを楽しむ暮らし


by honomame

春近し

まだまだ雪の残る庭ですが、
春の気配がむんむんです。
春近し_b0132338_14185256.jpg



春近し_b0132338_14191266.jpg
ヒヤシンスさん。
毎年冬に室内で楽しんだヒヤシンスを
春になると庭に植えているので、
年々ヒヤシンスが増えています。
小さな芽がいとおしい~

春近し_b0132338_14202486.jpg
クリローの蕾。



春近し_b0132338_14211399.jpg
梅の蕾も少し大きくなってきたような。



春近し_b0132338_14213921.jpg
ふきのとう。



春近し_b0132338_14215838.jpg
ミニ水仙の芽。
皆、たくましいなぁ。



マサコ母に頼まれたパウンドケーキ焼きました。バじゃなくてパ
春近し_b0132338_14255512.jpg
持ち寄りお茶会にもっていくそうな


もともと私がお菓子作りをするようになったのは、
昔からマサコ母がお菓子は手作りのものを与えてくれたからなのですよね~。
食品衛生を習ったらしいマサコ母は
人工的な添加物などがキライで、
市販のポテチやチョコなどのスナック類がおやつに出ることはなく、
クッキーやらアップルパイやら、
よく作ってくれたものです。
あとは、蒸かしたてのさつまいもとか、
ばーちゃんが炊きたてご飯で作ってくれた塩おにぎりとか。
しあわせな幼少時代を過ごさせてもらったものです。
ありがたや~。
by honomame | 2013-02-15 21:17 | ガーデニング | Comments(0)