手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ほのまめの不安とシソの実の保存

ほのまめの不安とシソの実の保存_b0132338_15322559.jpg
ケロタンは好きだけど、
家の中のどこかにいるってのは勘弁~。
ブチュッて踏んじゃったらどーしよーっ。
ヒィィィ~。




おまけ
最近、検索ワード
「シソの実」でお越しになる方が多いので、
うちのシソの実の処理方法を。

花が終わって、丸々と実ったシソの実をしごきとるようにして収穫。
水で洗い、
塩を振って揉み、しばらく置いて、
熱湯で軽く茹で、
水気を取って、
醤油と一緒に瓶に入れるだけ。
もしくは塩と一緒に瓶に入れるだけ。
もしくは味噌に好みの量の砂糖やみりんを足して
瓶に詰めるだけ。
3日ほど経ったら食べれます。

適当なのであんまり参考にならんかもー。
最初に塩と熱湯であく抜きして、あとは好みの調味料に漬け込めばいいんじゃないかと。
食べるときしょっぱ過ぎたら軽く水ですすげばいいんじゃないかと。
ほのまめの不安とシソの実の保存_b0132338_15384532.jpg
てきとーに作っても
シソの実の香りとプチプチ感で
なかなかおいしくできますですよ。
by honomame | 2012-10-17 15:40 | イラスト | Comments(0)