手作りを楽しむ暮らし


by honomame

海の男たち

海の男たち_b0132338_11114419.jpg
今年はアオリイカが当たり年らしいのです。
釣ったことないけど
やってみたいー。
と、言っていたら、
「イカの疑似餌なら海の底にいっぱい落ちてるから
拾ってきてあげるよ。」と、
わざわざ拾って丁寧に包んで持って来てくれた某氏。

それをサダ先生に見てもらい、
色々釣り方や
いい疑似餌を教えていただきました。
「投げて、3回しゃくって、1メートルズル引きすれば釣れるよー。」
おおっ、やってみたーい。
折角いいこと聞いたから、
忘れる前にメモメモ。
熱心に釣りについて語ってくれるサダ先生。
メモを取るほのまめ。
この人たちは…と、アユさんが笑っておられました。
ヒロタンもちょっとおもしろそうだと興味を示したので、
アオリイカ釣り、行きたーい!
でも夜の海は怖いにゃー。
テトラポットのおとろしい話も聞いちゃったしー


今日は朝からおでんを仕込み、
シソの実を味噌漬けと塩漬けにし、
いいかげんにシソの苗整理せんと
薪を割っています。
天気がいいといろいろやる気がおきてきますねぇ。

海の男たち_b0132338_1117418.jpg

庭のスモークツリーと青空。


海の男たち_b0132338_11183590.jpg
水引、植えてないのに
どんどん増えとるー。


海の男たち_b0132338_11195747.jpg
秋明菊、今年の猛暑で大分傷んでたけど、
ちゃんと咲いてくれてうれしい。

海の男たち_b0132338_11205847.jpg
薪置き場。
ここをいっぱいにせねば。

海の男たち_b0132338_11213394.jpg
チャリ置き場も作らんなんし、
作業小屋も建てたいが~。
でも、これからの時期は薪が最優先~。
Commented by nico-pan-factory at 2012-10-09 21:20
うちの旦那・・・・毎週行っとります。。。。。海。。。。
で、釣り貧乏。。。。。
毎回、2~3個のエギ選手とジグ選手を海原に献上しておりますわ。。。

マメちゃんちは、だれが魚捌くの???
 
  ~oku~
Commented by honomame at 2012-10-10 18:55
okuさん
おお!
そこにも海の男が!!!
釣り、結構お金かかりますよね~。
疑似餌一つで1000円近く・・・
でもでも、釣りは男のロマンですよ!
ハマる気持ちがよくわかる~。
うちは魚捌き担当はほのまめでーす。
上手じゃないけど料理してる!って感じが好きながでーす。^^
by honomame | 2012-10-09 11:24 | ガーデニング | Comments(2)