手作りを楽しむ暮らし


by honomame

庭作り

ヒロタンが寝込んでて暇なので
また昔の写真でも…

庭が欲しくて家を建てたようなものなのですが、
最初のころは植物が育てられるような土では全然なかったのです。
庭作り_b0132338_893042.jpg
もともと田んぼだった土地に
山土を客土してあったのです。
石と礫だらけで、
水はけが悪い。
雨が降ると水が溜まりぐちゃぐちゃ。
乾くとカッチカチ。


庭作り_b0132338_8105765.jpg
毎日毎日石拾いの日々でした。
石を一通り拾うと、
スコップで耕し、
まぁ、スコップも刺さらない固い地面だったのですがね…
しかし、石ってまた浮いてくるんですよ。
地面の下の方にあるやつが、
微妙な振動かなんかで。


なので、
常に石を拾いつつ、
作業。
しかも、石はまだいいとして、
カチカチの礫が多くて多くて。
というか、土より礫の方が多いくらい。
あまりに固い地面を毎日耕したせいで、
足の裏にあざができてましたよ…


庭作り_b0132338_8183040.jpg
んでもって、雨が降るとこんな状態。




それでも少しずつ、
堆肥など鋤き込んで、
ちょっとずつ植えていきました。
庭作り_b0132338_8362585.jpg
スモークツリー、ちっちゃ!
あまりに水はけが悪いので、
水切りの溝を掘ったのですが、
そこに溜まった水がなかなか消えないので、
結局溝には暗渠パイプを埋め込みました。
このころは会社勤めだったほのまめ、
仕事から帰ってきてからコツコツと作業してましたー


庭作り_b0132338_8214057.jpg
暗渠パイプを埋めた上には
庭から出た砂利を敷き、そのまま通路として使うことに。


ここまできて、やっと植物を本格的に植えることができるように。
庭作り_b0132338_822562.jpg
庭作り_b0132338_8231724.jpg
庭作り_b0132338_8233368.jpg
庭作り_b0132338_8234969.jpg
庭作り_b0132338_824961.jpg
庭作り_b0132338_8242344.jpg
その頃ヒロタンは塀を作ったりしてました。

庭作り_b0132338_8271942.jpg
庭作り_b0132338_8273245.jpg
一切業者に頼らず、
お金なかったしー
ゼロから自分たちだけで作ってきた庭なので、
愛着、ひとしおです。

庭で一番大事なのは
なんといっても、土づくり。

何事も、
一番大事なのは基礎、だと思うのですー。


以上、
7.8年前の庭写真でしたー。
Commented by am at 2012-09-01 21:51 x
砂利を敷いたり、舗装をせず、畑にされたことに敬意を表します。

ただ草取りも大変だろうとお察しします。
Commented by honomame at 2012-09-02 13:08
amさん
お察しの通り、
年がら年中草取りに追われています。^^:
しかし、土いじりのできる生活の
しあわせを噛みしめていまーす。
by honomame | 2012-09-01 08:40 | 暮らし | Comments(2)