手作りを楽しむ暮らし


by honomame

ザ・マサコ

ことごとくモノ選びの趣味の合わない母マサコ。
花が好き、動物が好き、山が好き、海も好き。
他人事だったら、かわいい人なのかもしれません・・・
ザ・マサコ_b0132338_1144371.jpg

50歳超えてるのに、
ピンクのポンポン付き毛糸の帽子を愛用。
服は常にワンちゃんかウサちゃんがどこかについています・・・

この人と一緒に大和とか歩く勇気、あります?


ザ・マサコ_b0132338_1171568.jpg

ウソとか隠し事とか一切しない
無邪気で自由奔放で喜怒哀楽が超分かりやすくて、
まぁ、性格は、いい(ハズ)なのですが。
どこかズレてて、それに気づかないし直す気なんてさらさらないのです。


どーして私の嫌いな食べ物を
この何十年付き合ってきて覚えてくれないのか・・・
あなた本当に私の親なのですか・・・
ザ・マサコ_b0132338_11103495.jpg

趣味が合わなくても、
それなりのセンスのいいものだったらいいのですが、
それだけは無いやろー、というものばかり選んでくるので、
正直に言うとマンガのようにふてくされるのです・・・
ホントに唇尖らすし・・・


ザ・マサコ_b0132338_11151030.jpg

かと言って、かわいそうだからと
ほめてあげるとさらに被害に合うのです。
いらんもんはいらんーっ。




ザ・マサコ_b0132338_11161363.jpg

弟達と会うと、いつもマサコによる苦労話が絶えません・・・





ちなみにだんなは・・・
ザ・マサコ_b0132338_11173059.jpg

ノーコメント希望だそうです・・・




マサコ母に育てられたせいで、
小さい頃から家の中にあるものが趣味が悪くて、
何でこんな皿・・・このスプーンの形も好きじゃない・・・
服、マサコ母が選ぶのはイヤだーでも一緒に町歩くのも恥ずかしい・・・
と、いらぬ苦労をしてきました・・・

よかったことは、花や山菜に詳しくなったことかなぁ。
ちっちゃい時から花の世話を手伝ったり、
毎年山へ山菜取りに行ったり、
毎夏立山登山に連れてかれたり、
海釣りや、キャンプもよく行ったし。。。

プラスマイナス0ということに、なる、かな・・・
どうだろう・・・
Commented by Brunch at 2011-03-09 22:45 x
いやだなぁと思っていたお皿やスプーン。
そんな想いが今好きなものを選べるようになったのでは?
「よかったこと」と思っていることは今のステキなほのまめちゃんを作っている基ではないですか。
弟達と母の話題で盛り上がれる。
親子兄弟、仲が良くてうらやましいです♪

プラスマイナス0ではなくて、プラス100点ですよ☆
Commented by honomame at 2011-03-10 07:27
Brunchさん
とにかくもー、マサコの趣味といったら・・・
自力で好きなものを選べるようになるしかなかったですー。
(そしていまだに服選びは自信ないです・・・)
プラス100点は言いすぎですよー。
確かに、話のネタには事欠かず、
弟の友達からも人気者のマサコですが。
当事者の苦労は語りつくせません~。><
Commented by choco at 2011-03-10 10:51 x
絶対にプラス、プラス、プラス・・・・・よ!
姉弟仲が良いしこんなに良い娘さんに育ったんだもの。
私は息子ばかりだからほのまめちゃんのような娘がいたら
よかっったのに…

私お母さんに近い歳だからほのまめちゃん若いのねぇ
下の弟さんもしかして息子より年下?

ほのまめちゃんの周りは お母さん、旦那ちゃん
かわいい人がいっぱいていいなぁ

息子が富山にいるうちに(あと1年)蚤の市に
出かけてみたいわ。あんまりおばさんでびっくりしないでね。
Commented by honomame at 2011-03-10 12:26
chocoさん
そーですかぁ~?
大変ですよ、マサコ母の相手は・・・
それに私はあまりいい娘ではないですよ。
厳しい発言が多いですからねぇ。
(マサコ母にのみ、ですが。)
蚤の市でお会いできるかもしれないのですね。
楽しみでーす。^^
by honomame | 2011-03-09 11:29 | イラスト | Comments(4)