手作りを楽しむ暮らし


by honomame

15年前に描いた絵とか

昨日から、
だんなが2階の物置の掃除を始めたのです。
一旦全部引っ張り出して、
棚の配置を換えてまた戻す、という作業。
とんでもなく散らかった2階を見て、
「明日、大事な友達が来るのにー。なんということを・・・」と私。
「2階は上がらなきゃいいねかー。」だんな。
「だって、多分2階も楽しみにしてるハズだもんー。」
と、言うわけで、片づけを頑張ってただんなでしたが。
途中、下の弟からの邪魔が。
15年前に描いた絵とか_b0132338_20422510.jpg

・・・女の子とランチに行くのでいい店を教えて欲しいとのこと。
そのまま、今日の昼も一緒に食べに行くことになってしまい、
なぜかマサコ母と上の弟も付いてきて、
5人でタージマハールへ。
食後もどっか遊びに行きたそうにしてたけど、
忙しいからっ、と振り切って帰ってきて、
また掃除の続き。

だんなは山の様なCDの整理に熱中したり、
昔のアルバムにも気をとられたり、
私は懐かしい、15年前に描いた絵を見つけ出しました。
15年前に描いた絵とか_b0132338_20462716.jpg
15年前に描いた絵とか_b0132338_20464539.jpg

15年前に描いた絵とか_b0132338_20562254.jpg

描きかけて止まったままの絵も。
もはや記憶から消えてた絵たちに再会して、
しみじみ~。
次はいつ引っ張り出されるか分からないので、
記念に写真撮っておきました。

日々の生活に追われ、
ゆっくり絵を描く、という時間を忘れていましたが、
ここ最近、久し振りに描いてみると、
楽しくて楽しくて。
しばらくデッサンも続けてみようかな。
(彫りすぎで腕も痛いことだし。)



あと、関係ないけど、
日用品の数々。
15年前に描いた絵とか_b0132338_20512185.jpg

よく使う食材(乾物とか)は瓶に入れてすぐ手の届く場所に。

15年前に描いた絵とか_b0132338_20522259.jpg

木屑はほうきとチリトリで掃除。
このほうき、やわらかくて細かいごみもすごく掃きやすいのです。


で、今日の絵。
オーニソガラム。
ガクがパイナップルに似てて、
咲き方はレースラベンダーに似てるなぁ。
15年前に描いた絵とか_b0132338_2104040.jpg

by honomame | 2011-01-10 21:00 | イラスト | Comments(0)